top of page

#堀切ミロ #せんだみつお #ぎんざNOW

《そんなキャシーが、モデルへの道を進む》



 堀切ミロさん。スタイリストの草分けのような方ですが、その人にスカウトされたんです。「あなたさあ、かわいいのに。もうちょっと痩せたらモデルで使いたいのね」と言われたのを今でもよく覚えています。

 私は自分で言った言葉も鮮明に覚えているんですが、「モデルになったら、お金いくらもらえるんですか?」と聞いたんです。


「そうねえ、あなただったら月に3万から5万になるわ」と。おそらく大卒の初任給が2万円か3万円ぐらいの時代だったと思います。母が大変なのを知っていましたから、助けられたらいいなと思って、モデルの世界に入ったんです。


 《モデルになるにあたり、ダイエットを敢行した》



 もともと体の大きい子だったんです。「10kgは痩せなきゃ無理よ」って言われて、慌てて食べない、下剤を飲む、というダイエットをして、1ヶ月で15キロぐらい落として、3カ月で20kgも体重を落としました。


 それで、ミロさんに会いに行きました。「ほらミロ」とは言わなかったですよ、それじゃダジャレになっちゃう。


 「どうですか」と言ったら「ああ、いいね」と言ってくださって。それでモデルの仕事をしながら、テレビ番組「ビートポップス」(フジテレビ系)にも出てみたり。芸能界の片隅にちょこちょこ出ている状態でしたね。




《とはいえ、順調にモデルの仕事が増えていったわけでもなかった。だがキャシーはそこで、類まれなる“セルフ・プロデュース能力”を発揮した》


 仕事は面白かったんですけど、最初にミロさんに言われた通りの金額はなかなかもらえなくて。それでモデル事務所の「マドモアゼル」に入ったんです。その頃はまだ事務所の創成期で、仕事もそれほどなかったので、学校が終わってから事務所に行って私が電話番をしていたんです。



 そうすると、「今度、◯◯のポスター撮りがあるんだけど、誰でもいいからいい子いない?」というような電話がかかってくるんです。私は「あ、いますよ。新人なんですけど、キャシー中島っていうカワイイ子がいますので、スケジュールはそれでよろしいですか」なんて答えて(笑)。「いいよ、その子、ハーフ?」「そうです、ハーフのカワイイ子です」とか。それで自分でスケジュールを切って。そんなことを何カ月か繰り返していたら、しょっちゅう現場に行くようになって、「誰でもいいならキャシー使おうか」という話になり、どんどん写真も出ていって「この子、よく見るよね」というような話になり。2年ぐらいで、事務所の看板モデルにさせてもらいましたね。


1日3~4本も平気で掛け持ちするんです。赤坂スタジオに行って、青山スタジオに寄って、広尾スタジオで終わりとか。化粧も毎回してもらうので、いつもスッピン。Tシャツ、ジーンズ姿で、靴だけは自前だったので大きなかばんに靴をいっぱい入れて駆け回っていました。


 現場でも待ち時間がなくて。メークをしてもらったらすぐに撮影。だから大好きな手芸やキルトをする時間はモデル時代はほとんどなかったんです。まあ青春なので、デートする時間だけは確保していたんですけどね。

 《一流企業のコマーシャルやポスターにどんどん露出した。一方で、しゃべりの面白さから、タレントになることを勧められるようになった》


 「キャシーと仕事すると楽しいよね」と言われるようになっていたんです。しゃべりも面白いって。そのうち、何人かのカメラマンに「タレントになったほうがいいんじゃないの」と言われたんです。「モデルの主役は洋服でしょ」とも。それで、気がつくと、後ろから15~16歳の若いモデルの子がどんどん出てきていて。しかも足は長い、手は長い、スタイルのいい子がいっぱいで。「あれ、私、居場所がなくなるかも」と思って、20歳でタレントに転身しました。その最初に出た番組が「ぎんざNOW!」(TBS系)です。

せんだみつおさんと一緒にやらせてもらったんですね。だけどね、当時、私しゃべる仕事してないですよね。せんだせさんも大した仕事してないのね。ほかに、二人アシスタントいたのかなぁ。



 それでどうしていいかわからない状態の時に、この TBS は、ですね社内だけに放送する『ぎんざ now』を1か月間行ったんです。ゲストもお呼びして、本当にね。当時は、育ててやろうっていう気持ちが強くて、だから、もう本当に、この中で、放送してる中で鍛えられててスタートしたんですよ。


 やばいのは、ちゃんと時間通りに行って、時間通りに収まるかどうかもわかんないような状態です。喋ったら止まらない、そうもないこと平気で喋っちゃうせんださんは、本当にゲスト名前間違えて人のせいにする。そんなことばっかりだから慣れましたよね。

閲覧数:1,535回

Comments


特集記事
最新記事
アーカイブ
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
タグから検索
bottom of page