top of page

「8割おじさん」の西浦 博さん。どんな人なの?

 今日の『今週のスポットライト』は、去年いらした、今、8割おじさんて何とも言えないお名前で呼ばれている西浦博さん。北大の先生で去年の3月の呼びしてるんですけどその先生からメールいただきまして、 「久米宏様、堀井美香様。 前略、ご無沙汰しております。お二人変わらずお元気にしていますか? 私は、相変わらずですが、最近、厚労省生活で太ってきています。坑道な自粛で、何かとご迷惑をおかけしています。ブッスとされず、お元気に外を歩いていただけているといいなと思っております。  あの平和な出演の後に、晴天の下で久喜マラソン走ってから一年余になりました。本当は、今年も埼玉・久喜マラソンに出る予定だったんですが、残念ながら中止になってしまってまた。  もし、開催されたとしても仕事のために、決して参加できない状況になっておりました。また、久喜を走りたいと強く感じております。

 そして、あの時お話ししましたように、数理モデルを活用した感染症対策に取り組む機会を得ました。日本と日本国民の皆さんを新型コロナウイルスの流行から守ることにつながる職責を背負い、日々、朝から晩まで霞ヶ関にいてデータ分析と政策フィードバックに取り組んでいます。  自分の教室の研究員全てを引き連れて厚生省に詰めているんです。間違いがないように、必死にプロミプログラミングやデータ分析に取り組んでいるところです。今後、少しでもこの感染症の被害に遭われる方が少なくて済むように、続き必死に努力していきます。」  というメールをいただきまして、西浦さんに詳しく感染症の予防の数理的な考え方について、去年、なぜかこの番組いらっしゃってお話になっていらっしゃいます。  うむー、西浦博さん。型物か?               

                                     つづく


閲覧数:51回
特集記事
最新記事
アーカイブ
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
タグから検索

​小物ショップ

​全ての商品は手作りです。

​音楽ショップ

​いい曲を見つけよう

​小物ショップ

​全ての商品は手作りです。

​音楽ショップ

​いい曲を見つけよう

bottom of page